おおっ、なんかかっこいいぞ
39 :名無しさん@12周年:2012/02/16(木) 23:36:06.18 ID:RuI8Jw9I0
画像
IHIは16日、世界最小のガスタービン発電機を開発したと発表した。
円筒型で直径8センチ、奥行き12センチ、重さは1.2キロと手のひらに乗るサイズ。
システムに組み込んで商品化を目指す。 【時事通信社】
52 :名無しさん@12周年:2012/02/16(木) 23:39:50.96 ID:nEZN2l7N0
IHIとホンダはターボ時代のF1で仲よかったよな。
この発電機積んでキーンと音しながら動くアシモが見られるのか・・・胸厚
59 :名無しさん@12周年:2012/02/16(木) 23:42:32.77 ID:g8iuzyVA0
>>1
IHI 200万円は、ネタだといってくれ。
今時、個人でも作れるレベルだぞ。
自作ジェットエンジン四号機・自立運転成功しました!
http://www.youtube.com/watch?v=XYUmWxfbLWw
74 :名無しさん@12周年:2012/02/16(木) 23:47:35.48 ID:nEZN2l7N0
3時間ってのは燃料容量の問題とは関係ないのか。
それ以上連続運転すると過熱して壊れるってこと?
119 :名無しさん@12周年:2012/02/17(金) 00:11:22.06 ID:cyQcV6mQ0
>>89
燃料満タンからガス欠までの運転時間じゃない?
88 :名無しさん@12周年:2012/02/16(木) 23:53:27.81 ID:YPWO+b0Q0
>>74
一番に回転軸部の潤滑性の問題があります。
小さいものほど精度にシビアなので
潤滑油の温度管理と汚れに敏感なことから
連続運転をしようとすればするほど
大きなタービンシステムのほうがホントは有利なんです。
今回その逆なことからこういう時間の数字になったのかも。
95 :名無しさん@12周年:2012/02/16(木) 23:55:42.78 ID:22duUw4C0
充電池がこの世に存在する限り無用の長物
んなことしてる暇あったら、ジェット機用のまともなエンジン作れや
102 :名無しさん@12周年:2012/02/16(木) 23:59:20.69 ID:Hqda/J8m0
>>95
畜電池は長期保管に向かない
放置すると放電するし品質劣化する
容積も喰う
110 :名無しさん@12周年:2012/02/17(金) 00:04:23.01 ID:ch9dujrn0
>>102
ガスタービンエンジンって、災害時まで倉庫に長期間保管してても大丈夫なの?
118 :名無しさん@12周年:2012/02/17(金) 00:09:11.62 ID:cyQcV6mQ0
>>110
流体(気体)軸受けだから比較的大丈夫だろう
0 コメント:
コメントを投稿